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〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2-13 末よしビル4階

組織づくりCompany organization

会社理念の作成をお手伝いします

企業は人です。その人々が働くために適正な組織を構築する必要があります。
その組織には、「理念」という統一した方向性が必要です。その「理念」の作成のお手伝いをいたします。

目次

  • 理念の大切さ
  • 理念の種類と制定方法
  • 理念の浸透

理念の大切さ

成長している会社には「経営理念」がしっかりしている会社が多いことはご存知ですか?
この経営理念は、「会社の目的」、「存在意義」、「価値観」を言葉で表現したものです。
理念とは「会社の想い」です。

理念には「経営理念」「社是」「クレド」etcなどがあります。
まずしっかりとした「経営理念」を作ることが会社の土台をつくる上で必要です。
その上で、その「経営理念」を理解し、一緒に同じ方向に向かっていく同志を採用することが必要です。
同志が増えることが、企業が必要とする人材を採用できる第一歩となります。
それができることで「経営理念」や「社是」の内容を適切に理解した人材の成長と共に大きくなります。

理念の制定方法

「経営理念」

「皆さんが企業を立ち上げた時の想い」は何ですか?
「経営の羅針盤」として、TOPが考えていることは何ですか?
会社がどこに進んで行こうとしているか?何を実現しようとしているか?
まず1行で表現をし、社員が見てもわかるようすることを目標とします。
そのため、私たちがヒヤリングを行い、TOPの想いを適正に表現できるようにサポートします。それを明確化にするのはとても難しいですが、その考えを一度、整理しませんか?

「社是」

会社の経営上の方針や企業が主張したいことはなんですか?
TOPが何に重きを置いて行動をするのか、社員が情熱をもって仕事をするのか等、企業が大切にしていることを表現します。

「クレド」(Credo)

約束、信条、志を意味するラテン語で、「行動指針」などが該当します。
お客様との約束を表現し、社員へ経営理念を浸透させるためのツールです。
TOPがお客様へ接するときに重要視しているものをお聞かせください。

理念の浸透

企業ではTOPの大切な考えや、進むべき方向を明記した「経営理念」等を額にいれて飾っていませんか?理念は飾るものではありません。そこで働く社員へ浸透させることが必要です。そのため、当所では研修を通じて経営者の想いを浸透させるお手伝いをします。

前項でお話しした、TOPの想いを社員に配布や告知をするだけでは、会社は変わりません。TOP自身の行動がその理念に沿って行動をしているか?
自問自答をしながら日々TOPが行動することにより、その理念は自然にその会社の風土として伝わっていきます。

そしてその会社の文化の基礎となりその文化を社員全員が守っていく組織が形成されます。そのことにより、会社と社員の考えが共鳴し共有ビジョンの構築ができることで労働生産性が向上します。

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